2010年08月10日

エンドレス

人の意思とか都合とかそういうのって擦り合わせとか難しいなぁとか、きのうだらだら考えてた自分ではどうにもならん事のひとつがコレなわけですが。
法改正後初の家族の同意による移植があったとニュースで見てね。
わたしのカードは恐らく初版で(裏が1色刷りだ)わたしはこれ、高校生の時から持ってて同意欄には母の署名ももらってるんだけど、うちの両親は多分、万が一の時はわたしが提供していいよってあらかじめ言ってたから、お願いしますって言ってくれると思ってるんだけど。

ウシっこがね。
おねーちゃん大好きウシっこがあまり良い反応しないんだ(笑)
何年か前、お裾分けでリトライできる人が居るならって骨髄バンクの登録にも興味がある事をウシっこに話したら、ドナーだって痛いだけじゃないしノーリスクじゃないし、むしろ確率は低いけど確かに提供側にもリスクあるんだから、万が一そんなんでわたしが何か後遺症残ったりしたらって考えたくないから、やめて欲しいって言われた事があって。

今回のドナーカードの意思表示だって、脳死(この場合は『かぎりなく近い』だと思うけど)って言われてから何年か経って意識が戻ったっていうケースもあるって家族が聞いちゃった場合、「まだ手も温かいしこのまま機械に繋いでおけば髪だって爪だって伸び続けるけど、本人が希望してたから」って維持装置外す選択をさせるのは辛いよね、とか。
でも、ほとんど見込みが無いのに維持費だけかかって、っていうのもねぇ。わたしはね。
自分はただ負担かけるだけにはなりたくないけど、でも家族だったり大事な人だったりが脳死とかなったらできるだけ長く側に居たいってなるかも。

あと提供される側って、『どこに居るかもわからないドナーが亡くなるのを待つ』状態でそれもまた辛いなと。いやでもこれはわたしみたいな健康な人が憶測で言うべき事じゃないんだけど。


で、今回の移植で5人の方が新たな生活をスタートさせられるみたいです。
多分、これからその5人はたくさん楽しいことも幸せな思いもいっぱいできる。
それは最後、ただ焼却されるだけよりも良い事だなって思うし。でも、家族が一人でも維持装置解除によって以後、悩み続けるようだったらそれはどうなのかなぁって思うし。
身内を悲しませてまでってなるかなー。

とか考えてても結論出なかったわけです。
この件は自分の意思通したいなら、家族を時間かけて説得しとくべきって事くらいかね。できる事は。
わたし以前からこうやって言ってたから、これで良いんだよねって思ってもらえる状態にするのがベストか。
でも、お互いの気持ちってわたしが思ってる程単純じゃないんだよね多分。
エンドレスだ。


…こんな事にならんように、長生きすりゃ良いんですね。みんな多分そう思ってるけどね。
posted by mnt3710 at 16:14| Comment(0) | mobile log | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。